【2021年版】補助金を使ってお風呂をリフォームしよう!

Tagged , ,

 

お風呂のリフォームに補助金が使えるって本当ですか?どんな補助金があるのか知りたいです!

 

お風呂のリフォームでもらえる補助金は3つあります。介護保険の補助金、国の補助金、地方自治体の補助金です。この記事で詳しく見ていきましょう!

 

 

お風呂のリフォームでもらえる補助金とは?

 

お風呂のリフォームでもらえる補助金は3種類あります。

 

3つの補助金

・介護保険の補助金

・国の補助金(長期優良住宅化リフォーム推進事業)

・県、市町村など、地方自治体による補助金

 

それぞれ、もらえる金額や条件が異なるので、下記で解説していきます。

 

お風呂リフォームの補助金①:介護保険【2021年度】

介護保険で受けられる補助金は、お風呂に手すりをつけたり、段差を無くしたりする場合にもらえます

 

補助金額は、20万円を上限に1割~3割の自己負担です。

 

例えば、1割負担の人が20万円の工事をした場合、18万円の補助金がもらえて、2万円の自己負担となります。

 

介護保険の補助金をもらうには、下記の条件を満たす必要があります。

 

・要介護または要支援認定を受けていること

・対象となる工事に該当していること

 

対象となる工事は、手すりの設置・すべりにくい床材へ取替・床のかさ上げによる段差の解消・開き戸を引き戸に変えるといった工事です。

 

具体的には、ケアマネジャーと相談して決める必要があります。

 

お風呂リフォームの補助金②:国の補助金【2021年度】

住宅の長寿命化や省エネ化など、住宅の性能を向上するリフォームを対象にした補助金です。

 

100万円~300万円を上限に、対象費用の3分の1が補助されますが、浴室だけでなく、家全体を長期優良住宅化する必要があります。

 

そのうえで、下記2つの条件を満たしていれば国の補助金を受けられます。

 

・リフォーム前のインスペクション、維持保全計画とリフォームの履歴作成

・リフォーム工事後に決められた性能基準を満たすこと

※インスペクションとは、住宅診断士が、住宅の劣化状況や改修すべき場所などを教えてくれる建物の健康診断のこと

 

制度自体が複雑なので、検討している工事が国の事業の対象になるか、対象となる場合はどのくらいの補助金がもらえるか、リフォーム業者に確認しましょう!

 

お風呂リフォームの補助金③:地方自治体の補助金【2021年度】

県、または市町村が主体となる補助金です。

 

例として、「八王子市居住環境整備助成金」を紹介します。

 

この補助金は、「介護保険で受けられる補助金」で対象外となった場合に使用できます。

 

20万円を上限に、対象工事費の20%の補助金がもらえます。

 

八王子市の補助金もそうですが、市が管理している登録業者との契約が条件の一つになっている場合があるので注意して下さい。

 

自治体によって対象となる補助金の種類、補助金額などが異なるので、お住まいの地方自治体に相談しましょう!

 

まとめ

 

この記事では、お風呂のリフォームで利用できる補助金について解説しました。補助金には以下の3つがあります。

 

3つの補助金

・介護保険の補助金

・国の補助金(長期優良住宅化リフォーム推進事業)

・地方自治体の補助金

 

介護保険の補助金では、ケアマネジャーや住宅診断士との打ち合わせが必要です。

 

国・地方自治体の補助金では、制度自体が複雑なので、補助金を受けられるかリフォーム業者への確認しましょう。

 

お風呂のリフォームや補助金についてご相談があれば、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら